一段落

ゼロも200になりました~!
久しぶりに8時間狩りして結構げんなり。当初の予定通りサクチケ中にユニオンキャラのレベル上げは完了~!
あと2~3日残ってるのでやろうと思えば140キャラもう1体くらいは作れそうですが・・ やりませんっ!

なんかもう疲れたから~

Maple170822_231704.jpg

というわけで先日とほとんど変わってないけどとりあえずこんな感じで!

メカ1→200
BTM 160→200
エヴァン160→200
ゼロ180→200
カンナ100→140
ハヤト100→140
ファントム120→140
DA120→140
メルセ130→140

この1ヶ月ほんとに頑張った! 自分をほめてあげようー
メインはさぼりまくってましたが、めんどくさくて消化したかった事が終わって一段落。

あとは肩魔10以上のやつを作るのと、金策してパンダを買うことが今後しばらくの目標ですね。
バトロイないと多分ルシードは行けないので、あんまり乗り気じゃないんですよねー。

だからといって別に物凄く行きたいわけじゃないので、ボチボチメル溜めてパンダ集めて買おうかなーって感じです。
もっと火力も上げたいけど、キューブ回す金もないしなんか微妙なんだよなー。

とりあえず今回のユニ書イベントは頑張って取って12%のヴェライヤをアディ魔10のユニ品にしたい。
もうすぐで感性(バフ持続時間増加)もレベル100になるから、まあじわじわと強くなってはいるのですが地味ですねー。
アディ魔6%とかもうちょっとインパクトのあるものがほしいです。

最近はこんな感じ

聖魔のドリームブレイカー

最近しいなさんがドリームブレイカー頑張っているようでツイッターを見てると聖魔のドリブレ動画がないらしい。
個人的には聖魔中堅層は身内にいる人くらいしかいないのかなーと思ってたので、ここは俺が動画をあげてみようじゃないか!
身内の聖魔が頑張ってるとやっぱりモチベ上がって助かります。。




聖魔のドリームブレイカーの動きを解説

基本の動きはクァンタム数回→ベンジェンスでオルゴールを割ります。
クァンタムだと火力が追いつかないし、ベンジェンスだけだと雑魚に攻撃が吸われちゃって安定しません。。

そしてインフィニティがかなり重要!インフィをかけている時間中はオルゴール処理がとても早くなるのでこいつのCTの時間をどうカバーするかを考えるべきだと思います。

・エンジェルオブリブラ
・プレイ
・エピックオブアドベンチャー

・パンダ魂

これらでカバーしていきます。
私はパンダ魂と一緒にリブラを使ったりインフィの最初の方にリブラを使っていますが、リブラはCTが短いのでCT管理がしっかりしてくればもっと使えるタイミングは多いと思います。

プレイとエピックオブアドベンチャーは基本的には効果が薄いので適当ですね。
パンダとインフィの効果がないor薄いときに火力補助に使ったり、にリブラとあわせて殲滅力アップに使ったりです。

ですがもちろん全てはカバーしきれないので、バフがあるうちにオルゴールをできるだけつぶして、雑魚処理もしておいてバフがない時間に3個以内をキープできれば上々。と考えています。制限時間は比較的長めなのでバフのCTが終わってから数を減らしていきましょう。

こんな感じでやってますが、まだまだ雑なのでやる気になったら頑張ってみよう。
とりあえずはドリームポイント集めたら60階まではギリいけそうな気がするので60階到達が目標。

ユニオンな日々

メイプルユニオン、ほんとめんどくさいですねえ・・
自分は昔IDがもう使えず、当時何を思ったか登録情報を適当に登録していたので復活できなかったので新IDでやっているのでキャラスロが少ないのでわりと苦悩してます。
Maple170816_003139.jpg

今のところここまで頑張りました。
ここ数週間で結構サブキャラのレベル上げを頑張って
100~120くらいで止まっていた カンナ、DA、ファントム、ハヤト たちを140にして

160くらいだったエヴァンを200まで上げて同じく160くらいだったBTMを今育成中。
ついでにキャラスロが欲しかったのでBEYOND限界突破イベントを達成!
メカニックを1→200にしました

というわけでとりあえず2500まではなんとか上がったんですが、これ以上はキャラスロが足りなくて難しい!

VイベントのときのVコインショップみたいに、キャラスロ増加クーポンがBショップで買えたらな~ と第二弾ショップに非常に期待しています。 お願いしますどうか売ってください!!

まあ多分売るだろうな~となんとなく思っているので捕らぬ狸の皮算用を始めたいと思いまーす。
今俺に足りてないキャラ札&リンクスキルはなんだー!!!
ランク分けしていくとこんな感じかなあ

Sランク
キャプテン キャラ札 召喚スキルの効果時間Sで8%増加
AB リンクスキル 最終ダメージ50%増加のアクティブスキル
アラン リンクスキル コンボ玉の経験値アップ。サブ育成用に
     キャラ札 攻撃時一定確率でHP回復

Aランク
ジェット リンクスキル A,魔が結構上がる。サブでもメインでも良し
Bランク
ジェット ゆえ クリダメキャラ札
FW 氷魔 INTキャラ札

Sランクはなるべくやりたい。 Aランク以下はわりと興味ない感じ。
まあとりあえずの目標は3500レベルなので、アカウント全体で1000レベル育てるのはなんとなくだるいなーって思ってます。
でもとりあえずキャラスロ増やして安心したい気分・・

Pで買うと高いからほんとBコインショップで来てくれよ・・

ビショップ特有(?)の有用リンク、キャラ札はこんな感じだと思います。

リンクスキル
ミハエル スタンスで狩り効率とかボスとかかなり安定します。やってない人は即やるべき
ゼロ ビショップは防御無視が低め。ルミナスに加えてこいつもやりましょう
BT ファントムのリンクとあわせるとそれだけでクリ100%に

キャラ札
メカ バフ持続時間増加。HSかけなおす手間が減るしインフィの効果も伸びて火力が上がる
キャプテン 召喚時間増加。まだやってないけど多分新5次スキルエンジェルオブリブラの効果時間が延びる。強い

あとは個人的に地味に強いリンクとキャラ札はこんな感じ。

リンク
メルセ 経験値アップ。レベリングにどうぞ
エヴァン ルーンの効果時間が延びる。レベリングにどうぞ
アラン コンボ玉の取得経験値が超伸びる。最近までいらないと思ってたんだけど、BTとか設置スキル系は1体死ぬごとに1コンボ貯まっていくのでそういうキャラのレベリングで強い。
レジスタンス 復活後無敵時間増加。束になるとマグナスとかバトロイなくても倒せるようになる、と思う
ゆえ 死亡時たまに死なない。 ボスにいくときのお守りに・・

キャラ札
ゼロ 経験値アップ。つおい
エヴァン MP吸収。キャラによってはルシードとかで必須
アラン HP吸収。同上

まあニッチな所だから忘れがちだけど実は強いよねっていうキャラ札、リンクたちでした。

ビヨンドー!

BEYONDがきました。
新スキルについては聖魔は微妙。いや弱くはないんだけどアクティブな時間よりCTのほうが長い上にバハムートと併用不可の召喚スキルなのでかけなおしがめんどくさい。
正直スキル効果をよく見ずにバハムートの上位互換として使う予定だったので、コアジェムを乗り換えようとして「Aレイ、クァンタム、バハム」のコアをバハム→ジェネシスにしちゃってレベル落ちた分またコアジェム開封しなくちゃ・・

自分にとって今回の聖魔に関することをまとめてみるとこんな感じ

・エンジェルオブリブラが期待はずれ。強いけど使いどころが
・アンスタブルメモライズも期待はずれ。CTなくなるまでレベルあげたらインフィ引くまで粘れるから使いどころはないことはない
・PHSむかつく
・ベンジェンスの攻撃が2体になってたのが1体に修正されてボス系とかいろいろつらい
・コアはやっぱりAレイ、クァンタム、バハム

聖魔は補助向けに修正されてきてんなーって感じました。
つまりソロボス性能が上がっていない(むしろAレイの分下がった)
今のメイプルだと補助スキルって使う状況がすごい限定されるから恩恵を感じづらいですね。

ってな感じで、わりとメインをやる意欲がそがれているのでビヨンドで追加されたほかの要素を詰めていきたいところです。
とりあえず興味があるのはビヨンドのほかの要素!
・メイプルユニオンで140にしてないキャラを140まで上げる
・コインを集めて肩を強化しなおし
・キャラスロほしいからサブを作って200まで上げる
・サマーモンコレ椅子ほしいから全部集める

こいつらを日課に組み込んでいくとなると結構きちいな・・
メインの日課
・デイリー、ムト、ドリームブレイカー
・ヴェラッド
・ユニオンのボス削り

・ビヨンドコイン集めとく
・TakeBイベント

サブの日課
・日々レベル上げ
・Bコイン集め

その他
グルクエやってモンコレ

とりあえずメインを一旦休止すれば全然いける感じがしてきた。
コアとかも集めたいけど一旦休止で問題ないねー。
これに加えて放置しているBTMとエヴァンも200まであげておきたいですね。

装備更新!

先日パン魂ブーストして装備を買ったり余ったメルで強化品つくって遊んだりしましたー。
とりあえずはアクアティックレターの魔16伸びてるのが600mで売ってたので安いと思って買い!

余ったお金で作った結晶石はA+20とA+18品ができましたー。
これでだいたい1.5gくらい?思ったより伸びはよかったけど魔が伸びて欲しかったです。
まあいっかーって感じでアバを買ったり衝動的に強化素材かってたらいつの間にか500mくらいに・・
メルを持つと恐ろしい速度で溶けていきますね・・

ということで!
またメルがなくなったのでパン魂買おうかなーと思ってた矢先、友達がメル大量にあるから売ってあげようかーとのお言葉を頂き安めにメルを調達できました。持つべきものはなんとやらですねー。

ということで5gを手に入れた私は目をつけてた結晶石を買うべく値引き交渉に!
3.5g→2.9gに値下げしてもらってまあまあいい買い物できたかな。最近強化結晶石の売れ行きがよくないようなのでもう少し値下げしてもらえたかもなーって気もしますが、まあまあ満足でした。
Maple170628_175247.jpgMaple170628_175245.jpg
何気に両方ともINTも伸びているのでそこがひとつ押しですね。
こいつらにイベントで貰えるユニ書を貼っていこうと思います。成功したらエピ部位が4箇所まで減ります。メインで貰う書はヴェラ首に貼る予定だけど、張り付くといいなあ・・ 貼り付ける前にトードでアディ魔+10をつけてから貼るので失敗したらちょっと火力減っちゃうのが悲しい。 基本的にキューブにお金かけるのはイベント時くらいなので、ここが張り付くかどうかは結構重要なのです。

ユニーク部位が増えるのはうれしいんですが、ひとつだけ問題が・・
ラッキーミラクルキューブがまったくない!!!
まあ今のところ各ボスにいくのに火力は間に合っているんですけど、ユニークにしたら潜在を整えてメインの火力早く伸ばしたい気持ちが・・
サブ用の装備にトードするために手に入り次第つかっているんですがなかなか辛いですね。 運ゲーだけどはやくはやくって感じで毎回辛い思いをしながらラッキーキューブをまわす日々です・・・

あと消費しちゃったメルも早いところ強化品売って取り戻したいですねー。
今のところ露天に出してるのはA+18の結晶石、魔+19の鎧上、ヴェラ5連ベルト。
A+20の方の結晶石は友達が血涙を出しながら2gで買ってくれてわりとホクホクです。残ってるやつも少し安めにおいてるから売れてほしいなあー。